2007年07月21日

介護事務の就職探し、ハローワークの求人情報を使ってみた

 介護事務の求人情報に限らず、最近では大抵の求人情報はハローワークで見つけることが出来ます。現在では様々な求人情報サービスや人材紹介サービスなどが企業として産まれていますが、求人件数だけを見るとハローワークの求人情報件数は飛びぬけて多いと言うのが特徴です。

 実際に私がハローワークの求人情報検索サービスを使ってみたときも、その膨大な求人件数には驚きました。介護事務に関しても調べて見ましたが、首都圏ではもちろん地方などでもそれなりの求人があるようです。他の民間求人サービスと比べるとハローワークの求人情報サービスは地方の求人情報が強いのも特徴ですね。

  ただし、ハローワークの求人情報検索サービスは、不便なところもあります。それはハローワークで取り扱う求人情報サービスの数が多すぎるという所です。介護事務に限った話ではないのですが、特にメジャーな職種になると桁違いに多くの求人がヒットしてしまいかなり就職先を決めるのに、かなり悩む羽目になります。

 もちろんハローワークでは、そんな就職先を悩んだときのために相談員というのも存在しますが、結局の所、職場の詳細情報が全てわかっているわけではないので結局の所自分で決めるしかないというのが現状のようです。そこを補うのが民間の求人情報サービスとなります。民間の求人情報サービスの場合は、基本的に大手の信頼できる就職先が優先して情報提供されますから、仕事先を絞り込むのにあまり苦労をしないで済むという利点があります。

 最大手の求人情報サービスはこちらから

 
posted by 介護事務就職案内 at 11:05| ハローワーク求人情報